Archive for 11月 2013

お母さんの味

昨日じゃがいもたくさん頂いたので、久しぶりに肉じゃがを作ってみました。

じゃがいもの種類が混じっていたみたいで、火の通りがちょっとまちまちでした(^_^;)
もう少し小さく切ってもよかったかも…。
圧力鍋でやると早いし簡単と聞いたのですが、そこそこのお値段なのでまだ手が出せていません。

肉じゃがと言うと、カレーやお味噌汁に並んでおふくろの味がよく感じられる料理ですよね。
でもうちの母は、基本的に和食が得意ではなくて、肉じゃがも中学校までは作ってくれたことがありませんでした。
給食の献立にもあったので、私も取り立てて作って欲しいと強請ったりしませんでした。
中学校になって急な病気で入院した時に、なんだか母にわがままを言いたくなって初めて「肉じゃが食べたい」とリクエストしたんです。
そうしたらすぐに肉じゃがを作って病院に持ってきてくれたんですよね。
母も初めて作ったのでちょっとしょっぱ過ぎたり、じゃがいもが固かったりしたんですが、すごく嬉しかったのを覚えています。
その時は素直においしいって言えなくて「なんだ、作れるんじゃん」なんて言っちゃいましたけど…。
それからはたまに作ってくれるようになりました。
それも結構凝るようになって、カレー味にアレンジしたりと上達していっています(笑)
私も負けないよう、おいしい肉じゃがを作れるようになりたいと思っています(*^_^*)

花粉対策!!

冬もそろそろ終わり、ついに春がもうすぐやってきますね。
春という季節は好きなんですが、私にとって一番しんどい時期でもあります。

そう、花粉症の季節ですよね!中学生までは花粉症とは全く無縁だったのですが、高校生になってから花粉症デビューをしてしまいました。

私は中学の時から鼻の粘膜が弱くなってしまい、くしゃみや鼻をかむだけで鼻血が出ることがあるんです。ですから花粉症の季節=鼻血の季節でもあるのです。

どうにかして少しでも花粉を浴びないようにしようと必死になります。目が悪いので普段はコンタクトなんですが、花粉の季節はコンタクトの上にダテメガネをして花粉をガード!!

そして、マスクももちろん常備しています。ティッシュは鼻血が出ることを想定してポケットティッシュを3個くらい持たないと安心できませんね。私の鼻は空気を呼んでいるのか、外出中に鼻血を出すことはあまりないのです。

もっぱら自宅にいるときに出ますね。たまに会社でも出てしまうときがありますが・・・(・。・;その時はしばらくトイレにこもって鼻血を止めています(笑)

今年の花粉は多いのでしょうかね?そろそろポケットティッシュを大量買いしておこうかなあと考えています。